2015年1月19日月曜日

12/20 クリスマス会報告

フラット、2回目のクリスマス会です。2回目ということもあり、昨年よりも少し趣向を凝らしました。

老若男女30人近くにご参加いただきました。とっても楽しい会になったと思います。この日が2014年のフリースペースの最後でもあるのですが、いい終わりの日になったのではないでしょうか。来年から、いいスタートが切れそうです!

この日は、前回のフリースペースに見学に来てくれた、次長のお嬢さん(カウンセリングとケースワークのプロ!※下記「11/22フリースペース報告」を参照)が、お友達を連れてきてくれたんです。しかも皆さん、理学療法士だったり、保育士だったり、対人ケアのプロです。今後、ご協力いただけるかもしれません。

また、つくば市の里芋の会から見学者がお2人、来てくださいました! そのうちお1人は元当事者で今は里芋の会の母体、つくば市教育相談センターでスタッフとして活動されている方です! とても話しやすく、闊達な方でした。お2人とも見学に来たのに、ケーキ作りなどに動員してしまってスミマセン。。

皆様、ありがとうございました!

◆11/22フリースペース報告
http://freespace-flat.blogspot.jp/2015/01/1122.html

本日最後のフリースペースということで、代表の挨拶でスタート!
プログラムは代表のお孫さん、あいちゃんが書いてくれました!
①ケーキ作り、②お絵描きクイズ、③ビンゴ大会、④みんなで歌おう、です。
まずはケーキ作り! 子どもたちも大張り切り!


生クリームの泡立てが結構難しかった…。お菓子作りが趣味の方が来てくれて、本当によかった(泣)。

やっぱり、みんなで何かを作るって、楽しいですよね! 
3グループくらいに分かれて、それぞれクリスマスケーキを作ります。

ご家族の方も熱心に作ってくださいました!

かわいいー! すっかりお姉さんになりましたねー。

みんな、試行錯誤で何とか作り上げていきます。


さすが、保育士さん! あいちゃんも一緒に作れて大喜び!

うちの息子くんも、がんばって作っています。というか、何か食べてる?

おお! すごいケーキができました! 芸術的です。これは、あいちゃんかな?

これは本格的なケーキですね! 買ってきたと言っても分からなそうです!


おいしそうなケーキがいろいろできました!

これもすごく本格的な。おいしそう!
早速、みんなでケーキをいただきました! とてもおいしかったです!!



次は、お絵描きクイズ。2チームに分かれて、各チームが1人回答者を出します。
回答者以外のチームメンバーが、出されたお題の絵を記憶だけに頼って書き、
回答者がその絵を見て正解できるかどうかを競います。
「ふなっしー」がお題です。記憶だけで頑張って書きます。
この汗は、何の汗?(笑)
このときのお題は「くまもん」です。
皆さん、クマもんじゃなくて、熊を書いてますね(笑)。
2チームに分かれてポイントを競うはずでしたが、時間が押していて、1回ずつの勝負となりました。
結果は、両者正解の引き分け、でした。結構、楽しかったですね。
メンバーで唯一さんかしてくれたSさん、ありがとう。Sさん、絵が上手ですね!

続いて、毎年恒例のビンゴ大会。

今年もたくさんの景品を用意しましたよ。手前は、うちのマスコット、「れんげちゃん(仮)」の手提げ袋です。
Hさんが作ってくださいました。この袋に入っている景品が今回のメインかな?

順々に数字が書かれた棒を引いてもらいます。毎年、なぜか僕が係になっています…。

景品の一つ。誰が当たったんでしょうか?
今年は、最後にみんなで歌を歌うことにしました。スタッフになってくださることになったHさんと、サトウ部長の伴奏です。
サトウ部長は、BGMに山下達郎のCDを持ってきてくれました。クリスマスといえば、達郎です!

「きよしこの夜」を、みんなで歌いました。歌で終わるのもいいですね!
Hさん、伴奏ありがとうございました!!(サトウ部長は途中でリタイア・笑)
さあ、いよいよクリスマス会も最後です。結構、時間が押してしまいましたね。
最後は、サトウさんの一本締め。結構、盛りだくさんの内容の楽しい会になったんじゃないでしょうか。
メンバーの皆さん、ご家族の皆さん、また次長の娘さんとそのお友達の皆さん、ありがとうございました!!

0 件のコメント:

コメントを投稿