対象者/参加ご希望の方へ

■フリースペース「フラット」の対象者

 自宅や自室にひきこもりがちの方、いわゆる「不登校」「ニート」などの状態にある方と、そのご家族が対象です。ご本人、ご家族のどちらでも、市内、市外を問わず、ご参加いただけます。

 現在のところ、ご本人の参加者は20~30歳代が中心になっています。同じ悩みをかかえた方どうしですので、気遣い合える雰囲気があるように思えます。まだ、はじまったばかりのフリースペースなので、これから仲間のような関係作りができればお互いの力になると思いますので、私たちはそれを援けていきたいと考えています。

 皆さん状況や背景はさまざまですが、高校や大学を中退した方、高校や大学卒業後、就職やアルバイトがなかなかできない状態にある方が多いです。このほか、以前、就職していた方もいます。現在、アルバイトをされている方もいます。

 現在、高校などに在学中で、不登校の状態にある方も何度か来ていただいています。すでに大学を卒業された方や通信制高校を目ざしている方もいますので、勉強を教えたり、通信制高校などの情報を教えたり、過去の不登校の経験から相談に乗ってもらったり、といったことが可能と思います。また、スタッフが勉強を教えたりすることもできます(教科によりますが)。

 ご家族の方も、多く参加していただいています。「本人はまだ参加はできないが、状況を知りたいと思った」あるいは「他の家族の方と話してみたい」ということで参加をいただいています。

 ご家族の方同士の交流を図るため、手芸クラブ(AKBと呼んでいます。名前の由来は担当スタッフのハシモトまで)もはじめてます。お互いの悩みを話し合ったり、冗談を言って笑い合ったり、癒しの場にしていきたいと考えています。

■参加ご希望の方へ

  当日直接、会場(あじさい館講座室)にお越しいただいてかまいません。
 
 事前に、かすみがうら市社会福祉協議会(市外局番は029で、898-2527または832-5601)、もしくは代表メール(freespace_flatあっとyahoo.co.jp ※「あっと」を@に変えてください)にご連絡いただければ、状況などを事前にうかがうこともできます。

 ホームページの下に「ご利用にあたっての注意点」を記載してありますが、現在のところ、特に問題なく、来ていただいた方すべてをお迎えしています。私たちも、なるべくお迎えしたいと考えています。

■参加者の変化

 ご本人の参加者では、高校を中退して学校生活にトラウマを持っていた方が通信制高校を見学に行ったり、積極的にボランティア活動をするようになったり、常勤のアルバイトをするようになったり、という変化をみてきています(私たちがどの程度貢献しているかはわかりませんが)。

 代表の大友が中心になって行っている訪問支援では、長く自室にこもっていた方が自ら外に出るようになったという変化もありました。

 親子参加の親の方が、本人が他の参加者と一緒にゲームをしたりする子の姿を見て、「子どもがみんなとゲームをするなんて」と驚かれていました。

 何度か参加していただいている本人の方の表情が、徐々に明るくなってきている様子は、実感しています。

 今後は、このような皆さんの変化がさらに進むようにお手伝いしながら、就職などの大きな目標にどう繋げていくかが、私たちの課題です。




 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿