活動内容

■フリースペースの活動

 フリースペースは、基本的に毎月第4土曜日、かすみがうら市「あじさい館」の講座室で行います。時間は午後1時半から午後4時までです。

 部屋は広い畳敷きで、毎回、部屋の中央にテーブルを置いて、持ち寄ったお菓子なんかを広げながら、集まったメンバーでゆるりとしょうもない話をしています。

 部屋にテレビとDVDプレーヤーがあるので、メンバーが持ってきたお勧め映画のDVDを観たりすることもあります。アイロンビーズ(カラフルなビーズを並べてアイロンで溶かして固めてキャラクターを作ったりするやつ)を作ったこともあります。

 トランプやボードゲームをやってもいいですし、テレビがあるのでテレビゲームをしてもいいかもしれません。また、ふすまで2部屋に区切れるほど広いので、ギターを弾いたりしてもいいかもしれません。

 部屋を有効活用して、楽しいこと、くつろぐことをいろいろしていきたいと思います。

 ただし、重要なことは「何もしなくてもよい」ということです。雑談やゲームに参加しなくてもよいですし、座っていても、寝ていてもOK。皆さんの「居場所」の一つとして、ゆっくりくつろいでほしいと思っています。

■相談・支援(ご家族の方にも)

○個別相談:「フラット」には、社会福祉士、精神保健福祉士などの専門職のスタッフがいます。専門職による個別相談も行えます。また、かすみがうら市社会福祉協議会を通じて、他の支援機関につなぐこともできます。

○訪問支援:予定しています。詳細は準備中です。

■その他の活動

○イベント:ハイキング・山登り・バーベキュー・花火・紅葉狩りなど、季節ごとに様々なイベントを企画中です。

○部活動:予定しています。詳細は準備中です。

 



0 件のコメント:

コメントを投稿